naturefukushimaのブログ

旅、海外生活、山登り、クライミング、ギター、美容師

ブログ&Youtube始めました。

福島憲 ブログ&Youtubeを始めました。

理由は好きなことを好きなとこでできるようになるためです

そして何かしら僕のしてる経験や知識がいろんな人に勇気を与えたり、役に立ってもらえたら嬉しいです。

 

このブログでは僕の海外での生活や訪れた絶景などをアップしていきたいと思います。

 

と、まず僕の経歴や自己紹介をしたいと思います。

 

1988年に埼玉県で生まれ、深谷育ち。

 

17歳の時に自分の天職とは何かを考え、自分の持っているすべてが活かせる仕事は「美容師」だと思い、美容師を目指して東京の山野美容専門学校に入学。

 

20歳で麻布十番にあるサロンSORAへ入社。このとき既に海外で働くことに興味を持つ。

海外で働くことを目標に日々練習する毎日の中でいろんなことに興味を持ち、山登りやサーフィン、ロッククライミングスノーボードなどやっているうちに自然がどんどん好きになる。

23歳の時、初めての一人旅で日本一海がキレイと言われる「与論島」、もののけ姫のイメージとなった「屋久島」に行こう思ったが、台風に阻まれ屋久島に行けず、九州の山登りに変更。

いろんな人に出会い、山で遭難したりしつつも一人旅の自由気ままな感じにハマり、いつか世界を旅してみたいと思うようになり、お金を貯めるため6年間働いたサロンを退社。

 

東京の高い家賃でお金が貯まるわけもなく東京を離れ、まずは先輩がいる大分県で3ヶ月働く。その後念願の屋久島を訪れ一ヶ月滞在した後、船でまた与論島に渡り、2週間友達の家に泊まりながらお手伝いし、沖縄へ移住。

 

そこで海外に行く前に少しでも英語を慣れておきたかったのでアメリカンビレッジや米軍基地が近くにある北谷町のバーやカフェで働き始める。

 

北谷町に住んでいる住民の半分以上は外国人のため、英語の勉強にはもってこいだったが、47都道府県最下位時給の安さでは思うようにお金も貯まらず、9ヶ月過ごした沖縄を離れ、次の仕事を探す。

 

次に目をつけたのは山小屋。沖縄ではゲストハウスに住みながら働いていたので意気投合し、飲みに行けばあっという間にお金はなくなるので使わなければ貯まると考え、山梨県南アルプス市日本で二番目に高い山「北岳」に山頂付近にある北岳山荘で働く。

 

丸太を背負って山道を歩いたり、排泄物などの処理、ヘリコプターでの荷上げ作業など、普通ではなかなか体験できないようなことをしながら4ヶ月で約100万円貯めて、11月に念願の海外進出。

 

一カ国目に選んだ国はオーストラリア

ワーキングホリデーという制度があり、そのビザを取得すると働くことも可能。

そこでの体験談を動画や画像を交えながらこれからアップしておきたいと思いますのでぜひお楽しみに!!!