naturefukushimaのブログ

旅、海外生活、山登り、クライミング、ギター、美容師

オーストラリアで必ず行くべき島 タスマニア その魅力すべてを紹介

どーもー、旅するロン毛Kenです

 

前回の記事でなぜロン毛がワーホリの最初の国としてオーストラリアを選んだのかをご紹介しました

 

naturefukushima.hatenablog.com

 

 

今回はオーストラリアへワーホリに行くなら絶対に行きべき島タスマニア

 

その魅力について語っていこうと思います

 

というのもロン毛は1年と7ヶ月オーストラリアに滞在していたのですが、そのうち1年2ヶ月をタスマニアで過ごしました

 

タスマニアに住んだことある人はみんな口を揃えて言うんです

 

 

あぁータスマニアに戻りたい。。。

 

 

一度住んでみると人は皆タスマニアの虜になっていくのです!

 

 

一体そこまで魅了するタスマニアとは一体どんなとこなのか

 

 

タスマニアって・・・あれやろ?あの・・・アフリカらへんのやつやろ?

 

(いや、それたぶんタンザニアちゃう?)

 

なーんて思った方に簡単に説明すると

 

ココです

 

f:id:naturefukushima:20190120153056j:plain



 

タスマニアと聞いてタスマニアデビル、もしくはタスマニアンタイガーという動物を耳にしたことがあるかもしれません

 

タスマニアンタイガーは1936年頃、ディンゴとの獲物競争に破れ、絶滅してしまいましたが、タスマニアデビルは世界中にタスマニアしか生息していない珍しい動物です

 

北海道の一回り小さい島のタスマニア世界で最も水と空気が綺麗な島と言われているんです!

 

その綺麗な水と空気のあるこのタスマニアには透き通るような青い空、さらに綺麗な水にしか生息しないカモノハシなど、その豊かな自然は生きとし生けるすべてのものへ癒やしを与えてくれます

 

そんなピュアクリーンタスマニアには17つもの国立公園があり、どれも息を呑むような絶景ばかり

www.australia.com


さらに!!!

 

タスマニア食べ物も有名なのものばかりなんです!

 

ワインビールウィスキーなど世界一綺麗な水から作られたビールはそりゃもうクリアったらありゃしない!

 

www.foodandbeveragetasmania.com

 

 

その他にもオイスターなどのシーフードやチーズ、世界的にも有名な名産のリンゴやチェリー、日本でも有名なスーパーフードと言われるマヌカハニーよりも栄養効果が高いと言われる世界でタスマニアしか採取できないレザーウッドハニーなど

 

www.excite.co.jp

 

 

もう伝えきれないほどの美味しいものばかり

 

 

休みの日には海へ行って牡蠣を捕ったり、イカやサバ、アジなど釣って調理したりと自然をたんまりと感じることができます

 

 

のんびりしてて人も優しい(ロン毛もよくヒッチハイクで乗せてもらいました)

 

 

さ、さ、さらに!!!

 

 

 このタスマニア山登りライミング好きにはもってこいの島なんですよー!!!

 

なんとトレッキングコースが100以上もあり、その中でも有名なトレッキングコースはナショナルジオグラフィック世界ベスト20トレイルにも選ばれているトレッキングコースがあります

 

 

それが、、、

 

 

 

オーバーランドトラック(Overland Track

 

 

 

7泊8日で全85キロの世界遺産に登録されているタスマニアの原生林の中を歩く

 

www.australia.com

 

ロン毛はこのトレッキングがするためにすべての山道具を背負い、初日からタスマニアにやってきました!!!

 

実際に行った感想や道具や食料についてはまた後日アップしていこうと思います!

(案の定戻ってきたくなってしまったのでやっぱり最初に来ておいてよかった)

 

オーバランドトラックの他にもスリーケープストラック(Three Capes Track)も有名なタスマニアのトレックキングコースの一つです

 

www.youtube.com

 

まだまだあります!!!

 

タスマニアではなんとオーロラも見ることができるんです!

 

f:id:naturefukushima:20190120162641j:plain

 

「サザン・ライツ」(southern light)と言い、北極で見られるオーロラは「ノーザン・ライツ」と言います

 

オーロラと行ったら緑光のカーテンというイメージですが、南半球で見られるオーロラは赤〜紫色の光がメインです

こちらのサイトでオーロラを見るための情報がたくさん乗っているので見たい方はぜひチェックしてみてください

 

world-wedding.net

 

まだまだ語り尽くせないほどタスマニアには魅力がありますが、また別の記事で詳しく書いて行こうと思います!

 

オーストラリアに行くなら必ず行くべき島タスマニア」についてご紹介しましたー!

 

みなさんもぜひワーホリの方だけでなく、オーストラリアに行く方は立ち寄ってください!!!

 

 

 

SNSフォローよろしくお願いします!!!

Facebook

https://www.facebook.com/ken.fukushima.75

Instagram

https://www.instagram.com/kenfukushima11211988/

Twitter

https://twitter.com/naturefukushima

Youtube 

www.youtube.com